SSブログ

楽天市場 楽天銀行 ネット銀行 [雑感]

今日は、楽天市場と楽天銀行(ネット銀行)を使うことのメリットについて少し紹介したいと思います。

私はブログの中でもチョコチョコと書いているのですが、ここ数年、買い物をするときは半分以上「楽天市場」を利用しています。

日頃PCをよく使うので、自然と「ネットで買えるものはネットで買えばいいか」と思うようになりました。

ネットで買うものは食品飲料とか、まとめて買うと持ち帰るのが大変なもの、家電などがメインで、その他旅行の予約なども「楽天トラベル」を通じてしています。身につけるものとか、どうしても現物を確認して買わなきゃいけないもの以外はほとんど楽天市場で済んでしまいますね。

楽天市場を使い出した理由は、なんか個人的に「1番流行ってるところ」は嫌う性質なので、yahoo!ショッピングではなく、楽天市場を選択しただけで、結構適当でした(笑)

ただ、そのまま利用し続ける個人的な理由はもう一つ、これはすごく大きなポイントなのですが、それは「楽天競馬」があることでした。

「ネットで馬券が買える」のは既に知っていて、それまではIPATとS‐PAT(地方競馬購入サイト)で別の都市銀行の口座で買っていましたが、楽天銀行がIPATに対応し、また、すべての地方競馬を買うことができる「楽天競馬」があった。しかも買った馬券に対して楽天スーパーポイントの還元があるとなれば、それはもう必然的に楽天で・・・ということになりました。

楽天市場も楽天銀行も楽天競馬も、いずれも携帯にも対応してますので、外出中でもいつでもどこでも買い物、馬券購入、振込等ができます。どうしても買いたい馬券があるのに競馬場やウインズや場外馬券売場に行けないから買えない・・・なんてことはなくなります。この点もメチャメチャ便利です。そして競馬に関して言えば、楽天競馬なら全ての地方競馬の実況中継がPCでリアルタイムに観れるんです!もちろん無料で。これは競馬をやる者にとってはとってもありがたいサービスではないでしょうか?

私は結構田舎に住んでいて自分の車を持っていないので、今は本当に楽天にはお世話になっています。

ポイント還元も概算ですが月に平均3000~5000ポイントくらいは得ているので、年間で考えれば36000円~60000円くらいバックがあることになります。

私の場合は楽天競馬の馬券購入が多いのでそのせいもあるとは思いますが、今全く楽天を利用していない人が普段の買い物の3分の1とか半分を楽天にしたら、かなりのポイントを貯めることができるのではないでしょうか?ポイントカードは不要ですし、そのお店でしか使えないポイントを貯めるより、楽天グループならどこでも使える楽天スーパーポイントを貯めたほうがとても便利です。(楽天オークションを利用してポイントを換金(に近い)する技もありますし!)

更に言うと、楽天競馬は「楽天銀行」(ネット銀行)に口座を開いて買うのですが、あっという間に銀行口座のランクが上がっていくので、セブン銀行での出金が無料でできるようになったり、他行への振込手数料が無料でできたり(共に回数はランクにより異なる、メルマネ利用)するので、かなり使えるネット銀行口座となります。投資や、BIGなどの一部の宝くじの購入、楽天市場の決済にも使えます。

楽天の思う壺になってる感は確かにあるのですが、でも何か不利益になるどころか、むしろ便利で、ポイントだけでなく、時間や労力等についても得していることばかりで、正直デメリットは感じません。

いま、各企業がどんどんくっついて行って、グループ会社化していってますので、グループ内のコンテンツを利用することにより、いろいろなサービス、特典を還元するスタイルが定着していきつつあります。(例えば、イオンだったり、IYだったり、TSUTAYAだったり・・・)

楽天じゃないにしても、どこかのグループを選んで、そのグループが提供するものを利用していくようにするのが現代で賢く生活するための知恵だと思います。


私はしばらくは楽天でいきます(笑)


これだけネット環境が進んでいる時代です。ちょっと調べるか調べないか、利用するかしないかでだいぶ損得に差が出ますので、あまりネットショッピングを使わない方は、この機にいろいろ検討してみてはいかがでしょうか。


★最後までお読みいただきありがとうございます。記事が良かった場合はポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ
★馬券を買うなら「楽天競馬」でしょ!地方競馬は楽天ポイントがもらえる!まずは楽天市場でIDパスを発行!↓


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。