SSブログ

2016 天皇賞 春 予想 [競馬レース予想]

2016 天皇賞 春 予想

◎キタサンブラック

〇シュヴァルグラン

▲アルバート

☆フェイムゲーム

△ゴールドアクター、サウンズオブアース、サトノノブレス


まず、極端な追い込みは決まらない。
理想は中団で人気馬を見ながら折り合い専念→3コーナーから捲って差し切るパターン。
今回のメンバーと展開を考えたとき、シュヴァルグランにぴったりの展開になるはず。
枠も他の有力馬に比べるといいところを引けたし、力関係も引けはとらないとみたので、のこり150mでキタサンを差し切って勝つイメージ。とにかく福永には中団からのマクリでお願いしたい!
データ的には斤量が堪える可能性はあり得るが、勢いを重視したい。

…と思ったが。
やはりどうしてもG1経験がないのと、3キロの斤量増が負けたときの理由になりそうで本命には推せない。
よって、シュヴァルグランは対抗!!

やはりキタサンブラックが枠も、鞍上も、臨戦過程も、展開予想上も、実力的にも勝ち馬に最も近いと判断する。

ゴールドアクターとサウンズオブアースは同じローテで来ているが、ここはどうだろう。
日経賞がスローすぎてこの2頭のレースになってしまっているので評価しにくい。(まぁ、強いから2頭のレースになったとも言えるが)
逆にアルバートは差せなかったが、問題ない。むしろ、おそらく年末に無理使いしたので今回は無理をしなかったと考えれば、日経賞上位2頭との差はそれほどないのではないか。引き続きルメールというのも心強い。
サウンズの乗り替わりはやはりマイナスだし、機種の腕がものをいうレースで吉田隼人が1番人気かつ大外でどういうレースをするのか?そこの不安が大きい。位置取りは前目で良いと思ったら最後思ったほど伸びない…という負け方になる気がする。

カレンなどの前残りもあり得なくはないが…大逃げされればキタサンや上位人気馬が早めに動くことになるし、そのまま逃げ切りはさすがにないだろう。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。