SSブログ

競馬 データ 生産者  [データ]

競馬というとついつい「馬」「騎手」「厩舎」に目が行くが、結局、競馬もビジネス。

「生産者」あってこその競馬なのである。

生産者の総大将というとこれはもう有名な「社台ファーム」。

2011年11月13日現在で、342勝。これは非常に飛び抜けた数字。

しかし、その勝率はというと、わずか11%(複勝率29.7%)

数撃ちゃ当たる、的な感じと言える。


規模が大きめの生産者で勝率・複勝率が高いのは、

☆ノースヒルズマネジメント(勝率13%、複勝率32.2%)
☆ノーザンファーム(勝率12.3%、複勝率32.8%)
☆追分ファーム(勝率11.7%、複勝率33.4%)


規模が小さくて、勝率・複勝率が高いのは、

☆大島牧場(勝率14%、複勝率43.9%)


社台ファームは1開催日につき、一般的な生産者の10倍近くの頭数を出走させるので、必然的に勝ち星も増えるわけだが、駄馬も多いということ。(単純に言えば)

逆に考えて、少数しか出走させない(できない?)生産者で、勝率、複勝率が高い場合、そこの生産馬は質が高いと言うことができる。

こういった「裏側」から競馬を考えるのが、実は非常に大事なのかもしれない。

ギャンブルである以上、「八●長」「ヤルヤラズ」はあると思っていたほうがいいのだ。

(なんでこの馬が勝てるの?とか、逆になんでこの馬がこんな負け方するの?なんてこと、よくありませんか?結局、単に馬や騎手や厩舎などの『表』だけでは競馬は決まらないということですよ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。